【じゃぶじゃぶ一覧へ戻る】
DATA No,on-10

施設名:翼山温泉
入浴日:2002年5月12日
住 所:香川県大川郡引田町引田991
目 標:JR引田駅の少し西の信号で踏切を
     南折れ、1kmほど南下。体育館、
     運動場などが見えてくる中の一つ。
料 金:400円
その他:営業時間は10時から21時、火曜休み
場所:
 カーナビでJR引田駅をめざし、駅のすぐ西の交差点を踏切をわたり田圃の中を南下。正面に大きな建物が見えてくるが
これは引田町民体育館飛翔らしい。その横に温水プール、運動場などがある一角に、少しこじんまりとした翼山温泉がある。

施設:
 今はやりの温泉と言うよりは、町民運動公園で汗を流した人の入浴施設といった感じ。建物自身もそれほど大きくなく、
「引田町社会福祉センター」の看板が燦然と輝く。しかし、一応温泉と言うことで、入り口を入った横に食堂、大きめの休憩室、
マッサージ、おみやげ物売り場等があり、ツボは押さえてある。値段も400円で引田町老人憩いの場となっている。

お風呂:
さていよいよお風呂。
脱衣場はそこそこの広さ。ロッカーは100円返却のキータイプ。お湯はカルシウムとマグネシウムを多く含むとあるが、見た感じは
透明、無臭。湯船はノーマルとジャグジーで2つ。サウナもある。浴室は大きなガラス張りで広い綺麗な庭が見える。是非ここに
露天風呂を増設してほしいのは私だけではないはずだ。また、浴槽の大きさの割には洗い場が6つしかない。お湯が熱めなので
それほど長時間入っていることができず、かといって洗い場は満員で、困ってしまった。あまり大人数は想定していない作り。
日曜日の昼下がりだったのでいつも以上に混んでいたのだろうか。それと備え付けは石鹸のみ。
洗面台、ドライヤー、完備。

その他:
 駐車場は広く、安心して止められる。温泉2階は宴会もできるらしく、大音量でカラオケの真っ最中だった。じいさん熱唱の「祝い船」
が耳について帰り道につい口ずさんでしまった。

その他:隣の温水プール(左)と公園案合図(右:クリックで拡大)