【じゃぶじゃぶ一覧へ戻る】
施設名:美濃田の湯
入浴日:2002年4月7日
住 所:徳島県三好郡三好町足代1650
目 標:徳島自動車道吉野川ハイウェイオアシス内。一般道からも利用可。
料 金:500円でボディーソープ、ドライヤー有り。
その他:営業時間は10時から21時、定休火曜日
お風呂:
ここのお風呂は洋風と和風が一定期間で男湯と女湯に入れ替わるシステム。今回入った
のは和風。屋内にはジェット湯、薬湯、気泡風呂、サウナ、屋外にもノーマルの露天檜風呂
露天備長炭の湯、露天寝風呂、展望サウナと多彩。特に露天部分は手すりの外に広がる
景色がいい。四国山地をバックに美濃田の淵の景勝が広がる。個人的にはお気に入りで
今までに何度もきている。洋風より和風の方が少し豪華と思うのは私だけか?。ただ今回
気になったのは、屋内サウナ用の水風呂から流れた水が通路に流れ、露天出入り口通路
で冷たい水たまりになっていたこと。是非改善してほしい。
施設:
言わずとしれた徳島自動車道最大のサービスエリア。駐車場は広大。一般道から乗り入
れた車用にも十分な駐車場が完備されている。おみやげ物、食堂、レストラン等施設は充
実しており、旅行中の楽しそうな人を見ながらぶらぶらするのも悪くない。時間があれば公
園を通り美濃田の淵の見物も出来る。子供用の遊具施設もあり、時間をつぶすには結構使
えそう。

その他:ハイウエイオアシスから美濃田の淵を望む。(左)  と、川向かいの変電所


   美濃田の淵の真ん中に残された橋脚の由来を説明したパネル。昔はいろいろあったんだねぇ