【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-87
山     名:大台ヶ原山(日出ヶ岳) 日本百名山no,90
探  検  日:2006年7月16日(日帰り)
標     高:1694.94m
登山標高差:125m
累積  標高:420m
三  角  点:一等三角点「大台ヶ原山」
          (行政:三重県多気郡宮川村)
登山時間データ 時刻 時間 備考
大台ヶ原駐車場発 11:20 0:00 一周
日出ヶ岳 11:51 0:31
正木ヶ原 12:20 1:00
尾鷲辻 12:35 1:15
牛石ヶ原 12:40 1:20
大蛇ー 12:50 1:30
シオカラ谷 13:25 2:05
大台ヶ原駐車場着 13:52 2:32
※1日2山、登山口前泊日帰り突貫モード

正木峠より日出ヶ岳を望む

1.移動
さて、早朝からの大峰山登山を終え、大台ヶ原へ車で移動する。本日2山目、大台ヶ原山へロックオンです。
行者還トンネルから大台ヶ原まで車で1時間。広い駐車場を備えた大台ヶ原ビジターセンター到着。
しかし、下界の35℃を越える猛暑から逃げてきたやつらで駐車場は満杯!人もうじゃうじゃいる。
仕方ないので、道の脇に駐車する。

2.登山?開始
空のペットボトルなどリュックの中身を入れ替え、11時20分、駐車場脇の登山口より登山開始!
しかし・・・・しかし・・・・周りにはサンダルのばぁちゃん、オムツのとれていない幼児、性欲満々のカップルなど
登山とはあまり関係のなさそうな人種がたむろしている。
やましん隊長、午前の大峰山登山の格好のままなので、完全に浮いている。
それでも、中には、リュックにストックの人たちもいるので、めげずに出発しましょうか!

【大台ヶ原ビジターセンター】                         【登山口】


遊歩道(登山道ではありません!)をのんびり歩く。たしかに笹と自然林でええ雰囲気です。
20分も歩けば日出ヶ岳と周回コースの分岐にでる。じいちゃんばあちゃんが大量に休憩している。
ここを左にとり、日出ヶ岳へひと登り。

【遊歩道】                                      【山頂への階段】


山頂に展望台が見える。公園でんな〜。
痛めた右膝をかばいつつ、ゆるゆる歩いてもたった30分で
大台ヶ原山(日出ヶ岳)1694.94m山頂到着!!超楽勝〜〜♪♪
なんや、ここは・・・・・

展望台の裏にひっそりと一等三角点「大台ヶ原山」がかしこまっています。

【山頂展望台】                                   【三角点】


とりあえず、展望台も登ってみる。ストックが超恥ずかしぃー。
先ほど登ってきた大峰山を見るとやはり1600m以上は雲の中・・・・

【展望台にて】                                  【大峰山方面】


こんな山頂はあほらしいので早々に撤収する。とはいっても、せっかく来たんだからもう少し見ていこう。
というわけで、1週コースへ突入じゃ!
まずは、日出ヶ岳から南の正木峠へ進む。綺麗に木道が整備されている。10分ほどで正木峠てっぺんへ到着!

【正木峠へ】                                   【正木峠てっぺん】


正木峠を越えると反対面は白骨林。これはなかなかのもんですな。
来た甲斐があったと始めて思う。

【正木峠南面】


正木が原まで来る頃にはやっと木道もなくなり、歩きやすくなる。
笹原に鹿がたくさんいる。気分は奈良公園〜〜♪

【正木が原】


ビジターセンターへの分岐点になる尾鷲辻では結構な人数が休憩している。
右膝の痛みを考えると、ほとんど水平な道でビジターセンターまで帰れる右コースを取ればよいのだが
せっかくここまで来たのだから、やっぱり一周するか!と言うことでまっすぐ進む。

牛石ヶ原です。変な像があります。神武天皇だそうです。なぜここにこんなもんがあるんでしょうか?

【像】                                          【牛石ヶ原】


まさに笹原の公園!と思っていたが、大蛇ーが近くなると、やっと登山道っぽくなる。
うーーー。膝の痛みがひどくなってきた。これは困った。
右足をかばいつつ、やっと大蛇ーに到着。高度感もあり、景色はまぁまぁですな。

さてこれからシオカラ谷に向かって下りますか・・・・。
はたして右膝は持つのかと心配していたが、右足を先に降ろして下っていけば痛くないことを発見。
よたよたと下る。

【大蛇ー】                                     【シオカラ谷への下り】


大蛇ーから下ること35分。やっとシオカラ谷へ到着。吊り橋を渡る。
綺麗な清流に結構な人数が水遊びをしている。

【シオカラ谷】                                  【吊り橋】


27分登り返すと駐車場帰着!ほっと一息。
2時間32分で大台ヶ原を終える。

【駐車場帰着】


その後、4時間かけて徳島まで高速道路を飛ばし、夕食は居酒屋で生ビール!うまいぞ!!

でも1日2山はやっぱ、しんどいでんな。合計で19kmも歩いてます。

今回の散財
食料、飲料水、ビール ¥3500 前日夕食、夜一人宴会のビール、あて、翌日朝食、昼食、飲料水他
高速道路代 ¥5570 ETC
明石大橋、大鳴門橋通行料 ¥10400  
ガソリン代(推定) ¥10000 byパジェロ3000
合   計 ¥29470  
大峰山と大台ヶ原のセット。2山で割れば、まぁまぁです。

【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】            【やましん探検隊トップページへ】