【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-112

山名:眉山(2回目)
探検日:2008年3月9日
標高:283m
登山標高差:280m
累積標高差:520m
一等三角点「眉山」(行政:徳島県徳島市)
四等三角点「三谷」(行政:徳島県徳島市)
登山時間データ 時刻 時間  
国道438号線出発 13:58 0:00 登り
1:13
パゴダの塔 14:28 0:30
三角点 15:11 1:13
黒岩神社 15:27 1:29 下り
0:57
国道438号線到着 16:08 2:10

【吉野川、名田橋付近北岸堤防より望む眉山】

1.登山開始
さて今日は親類の家におじゃましている。昼食に沖浜に出来た「ふく利」のラーメンと餃子にビールでいい調子である。
そのあと、隣のキョーエイでお買い物。そこでうろうろしている間に、晩ご飯も頂くことになってしまった。

うーーん、4時間ほどの空き時間が出来てしまった。ということは、また眉山??
(最初は2005年3月13日に登っています。♪)
前とは反対回りで、かるーく行ってきますか!

ビール中瓶2本でほろ酔い気分です。とりあえず、パジェロに常備の登山靴とザック、GPSで準備完了。
水は山頂で買うとして、近所の八万の登山口から歩き始める。

最初は車道を上って行くが、15分も歩けば、山側に鉄のはしごが掛かっており、ここから自然道には入れる。
この山道を15分ほど登れば・・・あっという間にパゴダの塔に到着。
結構な人がいます。

【登りの自然道】                                  【パゴダの塔】


ここからは、前回登山時の道を逆行し、展望台、駐車場を過ぎ、再度、眉山最高点方面へ山道に突入する。
「三谷」の三角点を越えると、小さな祠がある。
ここを道なりにやや左方面に下っていったが、地蔵峠へはこの付近で右方向に行かなければならなかったらしい。

【三角点付近の祠】                               【緩い下り】


GPSでみると、やはり地蔵峠ではなく、黒岩神社方面に下っている。
まぁこのまま降りるとしましょうか!

少し下ると分岐がある。鳥居方面に下ってみたが、すぐに行き止まりになってしまった。
後で地図を見ると、登山道があるはずだが、見つけられなかった。
仕方ないので、鳥居まで登り返し、上福万方面へ下る。

【黒岩神社】                                     【登山道分岐:左が上福万への道】


山から降りると、余りよく知らない町並みである。
携帯(au)のイージーナビウォークを利用し、アナウンスに従い無事帰着完了!
山では山用GPSですが、市街地では携帯のナビ機能が簡単でべんりですな♪

さぁビールもすっかり抜けたし、これでまた夕方たっぷりビールがいただけます。

今日の散財   
登山用食料、飲料水 ¥0 結局、何にも買ってません。        
ガソリン ¥0 byパジェロ3000
高速代 ¥0
合    計 ¥0 おおっ〜!今回は無銭登山だぁ!



【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】