【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-119

山名:大麻山(3回目)
探検日:2009年2月15日
標高:538m
登山標高差:495m
累積標高差:654m
四等三角点「大川筋」(行政:徳島県鳴門市)
登山時間データ 時刻 時間  
大麻比古神社駐車場発 11:13 0:00 登り
1:04
大麻山山頂着 12:17 1:04
大麻山山頂発 12:40 1:27 下り
1:13
卯辰越 13:19 2:06
大麻比古神社駐車場着 13:53 2:40
※単独登山:日帰りモード

1.冬ごもり
やましん隊長は・・・・・いまやメタボ大魔王。
その原因は・・・昨年10月の捻挫・・・それも相当重傷。医者からは「ギブスを巻くか」と聞かれる始末。
こりゃしばらく山は無理ですなぁ。とほほほ・・・・

【捻挫】


あれから3ヶ月。未だに本調子の出ない右足にカツを入れるべくリハビリをしている。
それは・・・NHK−BShiの週刊「日本の名峰」をフルHD大画面で見つつ、足踏みトレーニングマシンで運動するもの。
(とある人から「脳内登山」と命名された)

阿蘇山、朝日岳、磐梯山・・・・・・うーーーん。登った気分!登った気分!
しかし・・・わずかにストレス解消になるにはなるが、しばらくすると逆に落ち込んでしまうのう・・・。

2.ザック購入
そんな時にいつも利用している登山用品のWEBショップからメール。
またかぁーと思いつつ、開いてみると、な・なんと!
やましん隊長がこの4年間愛用していたザックとよく似た物がアウトレットで30%OFF!!!
いや、よく似たなんてもんじゃない。同一モデルやね。これは。

今までいくつかザックも購入したが、結局いつも使うのはこのミレーのザックばかり。
だいぶくたびれてきていたので、どうしようかと思っていた。
翌日まで考えて・・・・・えーーい買ってしまえ!!

2日後、商品到着・・・・・・。

【左:4年間愛用のザック、右:新品のザック】


それでは解説しよう!(ヤッターマン風)
左は2004年購入       MILLET INDEX20 Ref.NO M08407 2004年1月製
右は今回(2009年)購入   MILLET INDEX20 Ref.NO M08835 2008年8月製

家族の反応
隊員1号「違う色にしたらよかったんちゃぁうん?」
副隊長「おんなじもん買うや、あほちゃうん!色まで一緒でどないするん!」
副隊長「買うこと無いでぇ!」
副隊長「古いやつは捨てるんやろうな!」

な・なにをバカなことを!
古いザックはこの4年間苦楽を共にしてきたもはや体の一部!捨てるわけにはいかん!
富士山頂も空木岳山頂も一緒に登った仲である。
しかし・・・・しかしこの古いザックはどうしよう・・・・・。うーーむ・・・。

3.リハビリ登山
さて、ザックも新しくなったことだし、今日は暖かいし!快晴だし! 本当のリハビリ登山にでもいきましょう!
右足首に爆弾を抱えているので、あまりごっつい山は絶対無理!
近場で適度な標高差のある大麻山にでも行きましょうか!

この山は今までに2回登っている。

2004年10月10日大麻比古神社より往復
2007年7月17日卯辰峠より往復

今回は、大麻比古神社から登って卯辰峠経由で降りてきましょうか!(リハビリと言いつつ、結構長い)

もう2回も登っているので、以下ほとんど省略!
大麻比古神社の駐車場から出発し、境内を抜け、奥の登山口から登る。参道を忠実に進み、最後の200mは
右手の裏参道経由で登る。
4ヶ月もさぼっていたので、ゆっくりゆっくり登る。1時間ちょっとで山頂到着。足に異常は無し。ほっとする。
ベーターエンドルフィン出まくりじゃぁ♪♪

お約束の金ちゃんヌードルにおにぎり2個で満足じゃぁ!

【登山口】                                      【山頂でお食事】


その後、山頂から北斜面へ下り、巻き道を西へ進み、卯辰峠方面へ進む。
途中から見ると神社から山頂までの尾根筋がキレイに見える。満足!満足!

そのとたん!右足を捻ってしまい危うく転けそうになる。(以前痛めたのと同じ)
ひやっとしたが、それほどひどくなく、痛みもない。よかったぁ〜〜
捻挫はくせになるというのはほんまですな。

【卯辰峠手前より振り返る】


旧卯辰越えから左に下り、あとは車道をちんたら下る。

4ヶ月ぶりの山歩き。体ボロボロの割には、まぁまともに歩けました。
さて、これでまた山中毒へ逆戻りですな。
(ドーパミンとベータエンドルフィン(脳内麻薬)を求める山亡者、復活か?!

今日の散財   
飲料水・食料 ¥906 お茶4本、おにぎり2個、金ちゃんヌードル、カロリーメイト
ガソリン ¥200 byミニカ
高速代 ¥200  
合    計 ¥1306  


【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】