【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-132
山     名:高越山
探  検  日:2010年5月29日
標     高:1133m
登山標高差:999m
累積  標高:1088m
三  角  点:四等三角点「大張」(行政:徳島県吉野川市)
        一等三角点「高越山」(行政:徳島県吉野川市)
登山時間データ 時刻 時間 備考
登山口発 7:54 0:00 登り
2:28
中ノ郷 8:58 1:04
女人結界門 9:56 2:02
山頂着 10:22 2:28
山頂発 10:47 2:53 下り
1:42
中ノ郷 11:35 3:41
登山口 12:29 4:35

(マップをクリックで拡大します)

1.山選択
 やましん隊長は現在ダイエット中であ〜〜る。朝、昼はしっかり食って、晩飯抜き(当然ビールも断っている)
 あと、毎夜、録画してある「週間 日本の名峰」を見つつ、足踏みマシン逆乗りで「脳内登山」を続けている。(さびし〜)
 その成果もあって、この5週間で−4kgと順調に減量できている。(よしよし♪)

 そういえば、5年前、静岡に居たときも、同じ減量をしつつ百名山を無茶苦茶登山しまくってたなぁ〜・・・っと思い出した。
 (なぜ遭難しなかったのか不思議である。)

 それはそれとして、減量で筋肉は落としたくない。食事制限と軽い運動だけではあきまへんな!!
 ということで、今日はダイエット強化登山と言うことで、標高差1000m程度を登りましょうか! 
 とはいっても、今年の気候は少し変。5月終わりにもかかわらず、本日の最高気温は20度とやや低め。
 標高の高い山へ行くとあまり汗がかけないかもしれん。(やましん隊長は思いっきり汗をかきたい派である。)
 というわけで、今日の目標は、ごく近場の「おこおっつぁ〜ん(高越山)」
 分県登山ガイドや、そら人さんのホームページを見てみると、ふいご温泉から登れば標高差約1000m!バッチリである。
 さぁ!思いっきり汗をかくぞぅ!!

2.登山開始
 今日は副隊長が隊員1号に弁当を作っていたので、隊長にも「ついで弁当」が配給された。よし!これは山頂で食うぞ!
 ということで、夕べも飯抜き、今朝も飯抜きで高越山へ突入じゃ!(まさにシャリバテ必至ですな〜)

 8時前にふいご温泉そばの登山口に到着!アミノバイタルプロ2袋をお茶で流し込み登山開始!
 この道は四国電力送電線巡視路なので道はしっかりしている。まだ木々の葉があまり茂っていないので道も明るい〜♪
 つづら折れの道を登り始める。新緑を楽しみつつ、ゆっくり登るが、やっぱり30分で汗ぼとになる。

【登山口】                                   【送電線巡視路】


 10分ほどでNo,43の鉄塔通過〜。
 おや? なにか三角点のような物が・・・・・。とりあえず写真を撮る。
 しかし、257m標高の三角点はまだ先のはずでは・・・・・・

【No,43鉄塔】                                 【鉄塔下の三角点??】


 その後、No,44の鉄塔を通過〜。あまり距離を置かずに鉄塔が建ってくれているので、登る目安になっていいですなぁ。
 ありゃ? 三角点ありました。四等三角点「大張」257.36m発見!
 鉄塔下の標柱は四電設置の物みたいです。(やっぱりこの後の鉄塔下にも同じ物があります。)

 この後、ふと気がつくと、ストックを持ってない!リュックを下ろした所に忘れてきてしまったか???どこだろう??
 しゃあないなぁ〜。帰りに回収しましょう。(今更取りに戻る気力がないです)
 仕方がないので沓掛山で会った男性が、ストックなしで腰に手を当てて、前屈みでゆっくり歩いていたのを思い出し、真似して登る。
 この登り方、案外いいかも・・・。両手が自由になり腕が疲れない。

 No,45、No,46、No,47の鉄塔を過ぎてしばらくゆくと、巡視路(右)と高越寺登山道(左)の分岐登場。当然左へ進む。

【四等三角点】                                【巡視路・登山道分岐】


 登り初めて1時間でひょっこり見晴らしのいい林道に飛び出す。これが中ノ郷ですか??
 未舗装道路を100mほど進むと、「中前寺」に到着!(でも寺にも鳥居があるんやね・・・・・・・鳥居は神社と思ってた)
 しかし、こんな場所に結構きれいなお寺です。意外や意外。休憩場所には最適です。(と思いつつ、やましん隊長は無休憩で進む。)

【中郷の林道】                                【中郷:中前寺】


 さぁ、ここまでで半分じゃ!中前寺の池の畔から後半戦、高越山頂への登山道はまだまだ続く!
 しかし、そろそろシャリバテ・・・・・エネルギーが切れかけ・・・・・カラータイマー点滅です。
 5人組のパーティーの後をえっちらおっちらついて行く。(年配の方も居たのでゆっくり歩いてくれてペースメーカーにはちょうどいい)
 ・・・・前の5人組が「どうぞお先に」と道を譲ってくれる。・・・・・・譲ってくれなくてもいいのに・・・・バテてるのに・・・・・・と思いつつ追い抜く。

 中ノ郷から約1時間、やっと赤煉瓦の門柱が・・・・。これが女人結界。昔はここから先は女性の方は進めませーーん。
 その先に、またもや鳥居・・・・・。そこから5分程度で高越寺到着。(シャリバテ〜。腹減った〜。)
 
【女人結界の門柱】                             【高越寺到着】


 その後は、例のごとく、山門横から山頂を目指す。
 登り始めて2時間20分で一等三角点「高越山」1121.96m到着!
 2時間28分で弘法大師が待ってくれている高越山山頂(1133m)にやっと到着!

【一等三角点】                                【高越山山頂】


 腹が・・・腹が減ったぞ〜〜!!
 2食抜きでの登山はやっぱりしんどいでんなぁ m(_ _)m バテバテへろへろです。
 山頂からの眺めは・・・・穴吹・脇町方面がちょっと見えるだけ・・・・・・・あんまり楽しくない・・・・

 さぁ!飯を食うぞ!副隊長の「ついで弁当」!、今日はさすがにうまい!(今なら何を食ってもうまい)

 弁当を食ってると、次から次へと登山客が来る。そういえば、船窪のツツジの時期でした。どおりで客が多いわけだ。
 ツツジですか〜。船窪公園はまだまだ遠いなぁ〜。人も多いだろうなぁ〜。以前、見たことあるしなぁ〜。
 あまのじゃくのやましん隊長は、当然パス!。補給したエネルギーは下山に使用します!

【山頂から穴吹・脇町方面】                        【エネルギー補給】


 食事休憩後、とっとと下山する。(高越寺からの展望を見忘れてしまった・・・・(T_T) )
 さて、1000mの下り道。膝を痛めないように小股でぼちぼち下る。
 空の雲もなくなり快晴状態!登山道を歩くのはええ気持ちですなぁ!

【新緑の登山道】


 高越寺で展望を見忘れたが、下山途中で阿波町方面が見える場所があったので写真を1枚。

【阿波町方面】


 さすが、登りに比べて下山は早い♪。気持ちよく下っていると、後ろからペキペキ音がする。なんだぁ??
 見ると、両手に長いストックを持って長地下足袋のような靴を履いたじいさんが通常の3倍速で降りてくる。(はっ速い!)
 慌てて道を譲る。あれはほとんど走っている状態ですな。世の中、達者なじじいも居るもんですな(びっくり!)

 んっ・・・・・。飯を食って、歩いたので、ちょっともよおしてきたぞ・・・・・・・(大の方が・・・・・)
 ティッシュも持っているので、キジ打ちでもと思ったが、この登山道、あまりか隠れるところが・・・ない・・・・
 それに先ほどの3倍速じいさんなどが降りてきたらやばい。
 仕方ないので中ノ郷まで我慢することにする。(たしがトイレがあったのを見かけたぞ!)

 下山開始から50分ほどで中ノ郷に到着〜♪
 トイレ。やっぱりありました。しかもトイレットペーパー有り!(ラッキー)。心置きなく用を足す。(ほっと一息・・・・)

 さぁ、残り半分!気合い入れて下りましょう!(と言いつつ、すでにだいぶ足に来ている。)
 下山途中で、ねじ曲がった木発見!以前、神奈川の丹沢山でも同じような木を見たことを思い出した。
 やましん隊長の性格をよく表してます。

【待望のトイレ】                                【やましん隊長の性格】


 おっと、忘れるとこでした。鉄塔群の近辺でストックを忘れてきたはず。どこかにないかキョロキョロしながら下る。
 あった!ありました。No,44の鉄塔のそばで、だれか登山客の人がわかりやすく道脇に立て掛けてくれてありました。
 (ありがとうございます!(*^_^*))
 でも、ストックなしの登山、上半身のバランスが取りやすくて、案外よかったです。次もやってみよう!(荷物も減るし)

 山頂から1時間42分!やっとこさ降りてきました。
 駐車場にはパジェロ以外に車3台が追加されてます。(結構、大勢の人とすれ違ったもんなー)
 まぁ、飯抜きで登って怪我もせずに降りてこれれてよかった♪よかった♪

【忘れ物のストック】                             【下山完了】


 しっかし、今回の飯抜き登山はきつかった〜!
 そういえば、百名山登っているときは、前夜にビールとあて、当日朝におにぎり食ってたなぁ(忘れてました・・・)
 次回からは、せめて出発前にエネルギー補給を心に誓う(今だけ・・・・)

今回の散財
ガソリン代(推定) ¥580 byパジェロ3000
飲料水、食料 ¥984 お茶、チョコ、金ちゃんヌードル 
合   計 ¥1564    

【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】            【やましん探検隊トップページへ】