【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-134
山     名:三嶺
探  検  日:2010年9月18日
標     高:1893.4m
登山標高差:936m
累積  標高:1019m
三  角  点:二等三角点「三嶺」(行政:高知県香美市)
登山時間データ 時刻 時間 備考
名頃駐車場発 9:23 0:00 登り
2:18
林道→山道 10:02 0:39
1517付近の稜線 10:46 1:23
山頂到着 11:41 2:18
山頂出発 12:13 2:50 下り
1:36
1517付近の分岐 12:48 3:25
山道→林道 13:21 3:58
名頃駐車場着 13:49 4:26

見ノ越より三嶺を望む

(マップをクリックで拡大します)

塔の丸山頂より三嶺を望む(2007/8/11登山時)

塔の丸山頂より(カシバード3Dビュー)

1.トレーニングの効果確認

 やましん隊長、7月に人間ドックを受診!。それもダイエット中途での精神的挫折の受診であった。
 結果は・・・・言うまでもない・・・・・赤点ですなぁ。当然メタボ、コレステロールも血糖値も基準をわずかに超えてしまった(T_T)

 結果を持って、近くの診療所で指導を受ける。「痩せたらええんですよ。痩せたら全部合格点になりますよ〜♪」
 ・・・・・・・気楽に言ってくれる・・・・・・・それがいかに難しいか・・・・・

 仕方がない!痩せましょう!!!。と言うことで、やましん隊長、食事制限と毎日の運動を再開じゃ!
 夜歩きやら 脳内登山(テレビで登山の番組を見ながら足踏みマシン運動をし、登山をした気分になる)など涙ぐましい努力!
 その結果、検診結果を受けたときから2ヶ月で5kgの減量。腹回りもだいぶ締まってきたぞ!

 今回の減量は、脂肪を減らして、特に山登り用の筋力を落とさないことを考えてがんばった!
 さぁて、この9月の三連休!。ひとつトレーニングの効果の確認と行きましょうか!

2.登山開始
 さぁ、今回の目標は、効果確認のため、登山標高差が1000m程度は欲しいので、三嶺(名頃コース)に決定!
 今まで、三嶺は2度登っている。【2004年11月6日名頃コース】【2007年9月23日いやしの温泉郷コース
 今回は名頃コース2回目なのであまり写真も撮っていない。詳しく知りたい方は過去のページを見てねっと♪

 昨夜は飲み過ぎた〜。朝4時に目覚ましをセットしていて、一度は目覚めたが、まだ体が酔っているぞ〜。もういっぺん寝よ。
 次に目覚めたのが朝7時!やばい、これは急がねば!。大慌てで登山用具一式をパジェロに放り込み、いざ出発。
 途中のサンクスで買い物をした後、高速道路を使用し、美馬ICで降りて貞光、見ノ越経由で名頃に9時到着〜!

 名頃登山口は6年前登ったときは林道が土砂崩れで往生したが、その後、この林道は車進入禁止になり、手前に立派な駐車場が出来た。
 きれいに整備されていますなぁ!さすが三嶺、日本二百名山。さて、足揃えも済ませ、9時23分に駐車場出発!

 てくてくと、林道を歩いて行く。6年前の土砂崩れ場所はどうなっているかな〜?などと考えながらプラプラ歩いて行く。
 お〜っと、いかん、いかん。GPSの電源を入れ忘れていた。やばかった〜。
 やましん隊長は山の写真よりもGPSの記録に命をかけているGPSマニアである。トラック記録のない登山は魅力半減なので、
 早めに気がついてよかった〜。・・・・・・・でも、なかなかGPSが衛星を測位しない・・・・・約2ヶ月、電源を入れていなかったので、
 コールドスタートになっている模様。・・・・・うーーん時間がかかる・・・・・。今回は出足が遅かったので速く登りたいのに・・・・(T_T)
 やっと、衛星を測位したようなので、林道歩きを再開する。おお〜!土砂崩れ後がきれいに整備されている〜。
 
【名頃登山口駐車場】                            【6年前土砂崩れ後】


 なんだかんだで駐車場を出発して、39分で林道から山道へ取り付く。さすがここもきれいに整備されてますなぁ〜♪。
 っと思ったのも最初の内で、なんか、道が荒れてますなぁ。堀割になっていたり、笹の葉がなくなってたり・・・・
 6年前もこんなのだったのか???。それにしても、やはり稜線までのこの道は解りにくい。林が明るく、広いのでルートを
 外れやすく、立ち止まって道を探すこともたびたび・・・。

 このときGPSからピーっと音がする。なんじゃぁ?「衛星信号ロスト」・・・・がびょーーん。この高感度GPS、Map60CSxが信号ロスト!
 何でだろう?。いままで、もっとうっそうとした林の中でもしっかり測位していたGPSが信号ロスト〜!!がびょーーん。
 やましん隊長の登山はほぼGPSに頼っている。もちろん地図もプロトレックの方位磁石、高度計も持っているが、やはり一番便利なのは
 GPS。これが信号ロストとは・・・。しかし、やっぱりおかしい。この程度の明るい林で衛星を見失うものか???
 これはもしかして2ヶ月間放置してたり、パソコンやプロトレックを新しく買ったもんだから、へそを曲げてしまったか?
 まぁそのうち再測位するだろうと思い、そのまま稜線めがけて登り続けていたが、・・・・・・・10分ほど登ってからGPSを見ると・・・・
 がびょーーーん。まだ測位していない。トラックの記録も中断したまま!
 仕方がないので、時間のロスではあるが、GPSの電源を切り再度コールドスタート、完全測位までその場で休憩する。
 (これで直ってくれよ〜〜。)
 今度は3分ほどで再測位。誤差が±50mから徐々に小さくなってゆく。これで一安心。さぁ登山再開じゃ!
 
【山道(最初)】                                【山道(途中)】


 山道に入ってから45分程度でひょっこり稜線に到着!。あれ?こんなに近かったっけ?
 GPSを見ると、再スタート後はしっかりトラックが残っている。よしよし。
 ここまで来れば、後はこの稜線を山頂まで進むのみ。道は明瞭!天気は快晴!ええ気分やなぁ。

 適度な登りをこなしつつ30分ほど進むとやっと見晴らしがよくなってきた。
 急な南斜面に細いルートがあるので、見晴らしがよい分、残暑の太陽が容赦なく照りつける。
 (が、やましん隊長、今回は日焼け止めクリームで防御は万全!やっぱり、日焼けはお肌の大敵ですものね♪うふん♪)
 
 山頂間近、南方面には長ーい剣山への縦走ルートがのっぺりーと横たわっている。
 この縦走ルートは9時間かかるらしい。いつかは歩いてみたいものである。

【三嶺〜剣山縦走ルート】


 さぁ、後もう少し。お約束、お気に入りの山頂池直下の笹原。これを見ると、やっぱり三嶺に来てよかった〜っと思う。

【山嶺山頂池直下 南斜面】


 ここまで来れば、もうやっつけたも同然。快晴、微風の中をまったりーと山頂へ進む。
 と言うことで、登り初めて2時間18分で三嶺山頂(1893.4m)到着。なんか三角点の土台部分が高くなった気がする。
 (て言うか、山頂の土地がすこし低くなってねぇ??)。
 オーバーユースや、自然の風雨で徐々に土壌が削られているのかも・・・・)

 とりあえず、6年前より11分速く山頂到着!(それも駐車場が低くなった分、林道歩きが長くなってのこの時間短縮!)
 よっしゃー!やましん隊長の涙ぐましい減量筋力維持トレーニングは効果有りじゃな!
 最近、特にゆっくりした歩調で登ることを心がけていて、GPS不調の一回の休憩以外は歩き続けたのが速くなった理由かも!♪
 隊長の頭もスキンヘッドをやめてから2ヶ月!危機感を持った毛根が異常に元気に育毛してくる。
 もう普通のおっさん刈りとかわらん程度まで伸びてきてしまった。(白髪はやっぱり白髪のままですが・・・・)

【三嶺三角点】                                【とりあえず満足の隊長】


 この快晴の三嶺山頂。時刻もお昼前!本来ならば、年配者の団体様ご一行などが大食事会をしていてもおかしくないのだが、
 今日は、思いの外、空いていて、他の登山客も数名。それも山頂で飯を食うこともなく、少し下ったところで思い思いのことをしている。
 いやー、今日の山頂は上品で静かですなぁ。こういう雰囲気は大好きです。

 やましん隊長も山頂で食事をするのを避け、少しくだった空き地で、お約束の金ちゃんヌードル+おにぎり2個だ!
 塩分+カロリー+自然エネルギー充填完了じゃ!

【山頂付近より食事場所を探す】                     【昼飯じゃぁ!!】


 お天気も崩れる気配はちっともないが、三嶺のベストショット(というか、いろんな雑誌でもこの位置から撮っている)を撮り終えて、
 することもないので、とっとと下ることにする。

【毎度毎度のベストショット】


 下りは1時間36分で駐車場に帰着。上り下りとも6年前より短縮している。やましん隊長46歳、おっさんパワーでまだまだ行きまっせ!
 (と言う割には、この夏は暑さに負けてほとんど登ってませんが・・・・・)

 やましん隊長のメタボ対策トレーニングは一応の成果を修めたものの、未だ道半ば!目標は現体重からさらに7kgマイナス!
 気が遠くなるが、仕方がない。BMI=22の標準体重まで絞るぞう!

 でもとりあえす、今晩は中間祝いとしてビールを飲むぞ!(だめだこりゃ〜〜(^_^)v)

 追伸:結局、GPSは正常に復帰。やはり登山口での最初の測位が重要ですぞ!
     次からは、最初にGPS電源入れてから、足揃えなどしている間にきっちり測位完了してから登り始めるぞう!


今回の散財
ガソリン代(推定) ¥2800 byパジェロ3000
食料、飲料 ¥490 おにぎり、お茶
合   計 ¥3290    

【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】            【やましん探検隊トップページへ】