【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-140
山     名:剣山〜次郎笈日本百名山no,93
探  検  日:2011年7月10日
標     高:1955m
登山標高差:555m
累積  標高:867m
三  角  点:一等三角点「剣山」(行政:徳島県那賀郡那賀町)
        四等三角点「次郎笈」(行政:徳島県那賀郡那賀町)
        
登山時間データ 時刻 時間 備考
見ノ越駐車場発 11:40 0:00 登り
1:22
剣山頂上着 13:02 1:22
剣山頂上発 13:32 1:52 下り
2:51
次郎笈着 14:32 2:52
次郎笈発 14:53 3:13
見ノ越駐車場着 16:23 4:43
※無計画、当日遅起き、適当モード

(マップクリックで拡大します)

1.メタボ隊長、いろいろなアイテムに凝っている!
え〜〜っと、やましん隊長はですね〜、やはりと言いますか、案の定と言いますか・・・・やはりメタボ状態継続中。
体重が、ウエスト(腹回り)が全然減りません〜〜(T_T)
それどことか、逆に会社での制服のズボンが・・・・腹回りが、きつくなってきている!(逆に体重増加中???)

やばい!、本当にやばいぞこれは!。3年前までは減量しようと思えば食事制限で2ヶ月で10kg程度は軽ーく減量できていた。
しかし、やましん隊長、既に47才!。仕事の都合上、無茶な食事制限でへろへろになるわけにもいかず・・・・それにビール・・・・
今年の夏も暑いですなぁ!ビールが本当にうまいです!(ビールなどと言っているが、実際は発泡酒もどきですが・・・)
帰宅しての一杯はたまらんですなぁ!(これでは痩せるはずなど、あり得ません)
しかしこのまま欲望に身を任せていては秋の健康診断で見事、成人病軍団の仲間入りは確実!

というわけで、やましん隊長、涙ぐましい努力を先週から始めている。
まずは「筋トレ付き、脳内登山!」。
足踏み式マシンで山道登坂しつつ、片方5kgのアレイを交互に持ち上げ、上半身を鍛えている。
しかし、それだけでは精神的につらいので、このトレーニング中、今まで撮り貯めた登山のビデオを再生し、山に登った気になる!
まさに「脳内登山!」・・・・・・・・・・・・これは結構気に入っている・・・・・・

【足踏みマシンと5kgアレイ】                        【脳内登山の必須アイテム、週間 日本の名峰!】


だが、この「脳内登山」は今までも何度もやってきている。これだけでは、やはり努力不足!

ということで、この度、かのサイバーアイテム購入ライターの神である「スタパ斉藤」様ご推薦の電気的筋肉刺激トレーニングマシン!
東レのトレリートEM300!。7月2日、酔った勢いでポチッと購入!(アマゾンで39,800円)
スタパ斉藤(神)はこれで10日ほどで腹筋の溝が実感できるらしく、ふくらはぎ、太もも、その他、各種筋肉のトレーニングが可能!(らしい)
7月4日に到着後、脳内登山に加え、これを使って強烈な電気信号に悶絶しながら筋トレを追加!

それに加えて、今まで登山の下りで膝に結構負担がかかっていたので、両手用のI型グリップストック
(2011年モデルのモンベル アルパイン アンチショックも10600円でお買い上げ〜〜♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・筋力以上に金銭感覚が麻痺しとるなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【EMS筋トレマシン トレリートEM−300】               【新アイテム Iグリップストック】


2.とりあえず登山
と、まぁ、楽して痩せるためにいろいろのアイテムでトレーニングは再開したが・・・・・・・・
・・・・・なんと・・・・・・・・・なんと、四国は7月8日に梅雨明け!。今まで雨を言い訳に山に行っていなかったが、それも出来ない!
仕方がない!各種アイテムの効果確認もかけて、毎度、近場の剣山でも行きましょうか!

しかし、いまいち気合いが入らない。土曜は結局、自宅で筋トレに明け暮れてしまった。
日曜日朝!8時30分起床!天気は・・・・・・快晴・・・・・・・・
これは行かないわけにはいかない!慌てて朝飯をかき込み、登山グッズをパジェロに積み込み9時30分に出発!

高速を美馬ICまでぶっ飛ばす!。外温は既に32℃。これまた今日は暑いでよ〜〜。
しかし、1000m標高が高くなると6℃温度は下がるはず。見ノ越は1400mだから・・・・8℃下がって24℃か!?
などと淡い期待をしてきてみたが・・・・・・見ノ越・・・外温29℃・・・・・太陽の日差しがすごい。(クラクラする)
とはいっても、雲で日が陰って風が吹けば確かに涼しい。

しゃあない!今更帰るわけにもいかないので、大慌てで足揃えをして、おニューのストックも準備OK!
11時40分、いつものごとく剣神社より登り始める。なぜか今日は信者の方か、大勢の人が階段などを掃除している。
これまたいつものごとく、お賽銭も入れずに、無事に下山できるように神社で祈る。

【くそ暑い無料駐車場(2階)】                       【剣神社より登山開始】


出来るだけ汗をかかないつもりでゆっくり登り始めるが、やっぱりくそ暑いのであっという間に汗ボトになる。
ぬるいペットボトルのお茶を飲みつつ登って行くが、今朝の天気予報で、午後は下り坂と言うとおり、雲が徐々に増えてくる。
うーーん、これは急がねば!。天気が悪く前に、とりあえず三嶺と塔の丸のパノラマを一枚!

【梅雨明けの三嶺・塔の丸】


登り始めて44分で西島リフト駅に到着。天気のいい間に山頂に着きたいので、休みも取らず最短コースを登って行く。
登り始めて58分で刀掛けの松を通過!ペースは快調だが、やはり・・・・やはりくそ暑いぞ!

【西島リフト駅通過】                             【刀掛けの松通過】


登り始めて1時間22分!、昨年末に雪の中を登ったときと同じタイムで山頂ゴール!
だいぶん大きな雲の塊があちこちに見えてきた。これは一雨くるかも??

とりあえず、例のやつ!金ちゃんヌードル大魔王さまの登場!。おにぎり2個も食し満足満足!

【剣山山頂到着】                              【いつもの金ちゃんヌードル:食べかけ、失礼!】


ラーメンを食いつつ、隣のおじいさんと話し始める。
おじいさん曰く「剣山には何度も来ているが、あの隣の山はなんていう山かな?」
あの山って、あれは次郎笈・・・・・。徳島原住民のやましん隊長には一般常識でも、県外の人にはわからんかもね!

おじいさん曰く、「だれか行く人がおったら、登ってみたいな〜」
・・・・・・・うーーん、ここまで聞いて、放っておいてはやましん隊長の名が廃る!「ほな!いっしょに行きますか!!」
ということで、怪しげな空模様の下、見ず知らずのおじいさんと、えっちらおっちら次郎笈へ進むこととなる。
このご老人、なんと年齢83才!足の進みはゆっくりだが、休憩も取らず剣山山頂より1時間で次郎笈に到着してしまった!
毎年、石鎚山に登るというこのおじいさん。ほんまに元気やわぁ〜〜!。それとこのゆっくり歩行、全く疲れないし、汗もかかない。
すごくいい登り方を教えてもらって、感謝!感謝!師匠と呼ばせてもらいます!

次郎笈山頂にて、師匠と連絡先の交換をしていると、遅れて登ってきた香川から来たという夫婦に声をかけられる。
「やましんさんですか??」・・・・・・げげげ・・・・・いきなりばれている!
まぁ、ホームページで素顔を出しまくっているので、山で声をかけられても別に不思議はない!
先日も、自宅近くの電気屋の兄ちゃんから「やましん隊長とは山で会えないのに、平地で出会うのかよー」ってメールももらったし・・・・

【剣山より次郎笈へ向かう。緑のザックの人が師匠】          【とりあえずの次郎笈】


さて、それでは帰りましょうか。とりあえず、師匠に先を行ってもらって、後をついて行く。
しかし、とうとうゴロゴロと雷音が・・・・・・。香川の方向も高知の方面もかなりの積乱雲が出ている・・・・・・・・
この稜線で雷とは・・・・・・はっきり言って怖ぇ〜〜よ。師匠!怖いですぞ!
しかし師匠は落ち着いたもの。ペースを変えずにゆっくり降りて行く。こちらはヒヤヒヤしながらへっぴり腰で進む。

【次郎笈から下り始める師匠】                      【やっとこさ大剣神社が見える所まで帰ってきた。雷ゴロゴロ中】


その後、やっと雷もおさまり、日差しが出てきて一安心。師匠とは西島駅で別れて、やましん隊長は見ノ越までI型両手ストックをテストしつつ
快調に下る。あっという間に見ノ越着!。時刻は既に16時23分。パジェロが広い駐車場にぽつんと待っていました。

後はお風呂!大急ぎで「ラフォーレつるぎ」に向かう。ラフォーレつるぎの駐車場で・・・・師匠??、いや人違い???
と思っていたが、お風呂場で話をするとやっぱり師匠!帽子を取ると年齢より若く見えるので気がつかなかった〜。

師匠はこのあと愛媛の松山まで一般道を帰るとのこと。5時間以上はかかるぞ〜。(やっぱり元気やなぁ!)



今回の登山では下山後もあまり筋肉痛にならなかった!
これが師匠の指導によるものか、両手ストックか良かったのか、涙ぐましい筋トレが効いたのかは不明。しかし・・しかし!

当然ながら、トレーニングは継続するぞ!!(でもビールも飲むぞぅ!)

今回の散財
ガソリン代(推定) ¥3000 byパジェロ3000
高速代 ¥1000 休日1000円終了!、休日割引
食料 ¥1800 おにぎり、ティッシュ、夕方ビール、アテ他
風呂代 ¥500 ラフォーレつるぎ
合   計 ¥6300    

【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】            【やましん探検隊トップページへ】