【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-162
山     名:塔丸
登  山  日:2013年10月13日
標     高:1713m
登山標高差: 271m
累積  標高: 532m
三  角  点:三等三角点「塔丸」(行政:徳島県三好市)
        四等三角点「塔丸東」(行政:徳島県三好市)
登山時間データ 時刻 時間 備考
夫婦池駐車場発 10:16 0:00  登り
1:29
登山口 10:19 0:03
塔丸山頂着 11;45 1:29
塔丸山頂発 12:12 1:56 下り
1:28
登山口 13:37 3:21
夫婦池駐車場着 13:40 3:24

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

1.リバウンドしてしまった〜
 えーっ、やましん隊長は典型的メタボ親父です。(なにをいまさら・・・・)
 しかし今年の夏は暑かった!ビールもうまかった。・・・・・しかし、年内には人間ドックを受診しなければならない!
 ということで、またまた、けなげな食事制限、筋トレなどを始めたんですが、5kgほど落とした時点で結局ストレスためまくって挫折。
 きっちり元の体重までリバウンドしてしまった(T_T)。
 あと2週間後には病院に検診に行かなくてはならないが、結果は目に見えている。
 やばい!。これはひとつ山でも登らねば!ということで、この10月3連休の中日に登山決定!(いまさら遅いがしかたがない!)

2.登山開始 
 朝、目を覚ますと天気予報通り雲ひとつ無い快晴!
 朝飯食って、どこに行こうかなぁ?などと悩んでいるうちに時間が過ぎてしまい、結局8時に自宅出発する。
 とりあえず剣山を目指し、ミニカで高速道をぶっ飛ばし、美馬ICで降りる。
 見ノ越への道は細いが、9時過ぎだと降りてくる車は少ないので快調に登っていたが、やはり連休とこの天気!
 標高1000mを越えたあたりから、前に車が詰んでくる。車列はだらだら進み、やっとこさ見ノ越まで到着すると・・・・・・
 ゲ〜ロゲロゲロ、案の定、駐車場は満杯!。周辺道路の路肩にも多くの車が駐車している。
 この芋漕ぎ状態で、剣山に登るのもなんだかな〜〜。急に登る気が失せてしまった・・・・・。
 見ノ越交差点でUターンし、来た道を帰るが、しかしさすがにこのまま帰るのはもったいない!
 それでは塔丸にでも登りましょうか!
 ラフォーレつるぎ分岐横の空き地にミニカを駐車し登山準備を済ませ10時16分に登山開始じゃ!

 塔丸には以前2回登っています。ルートが全く同じなのでどれを見てもあんまり変わりません。
 2004年6月13日(9年前!隊員1号と)
 2007年8月11日(6年前!副隊長と、隊員2号と)

 数分歩くと見慣れた登山口に到着。外気温は10度程度で気持ちがいい♪
 ・・・・が、緩くてもやっぱり登り。ゆっくり登っているつもりでも息が荒くなり、汗ばんでくる。
 やっぱり、体、なまってますなぁ。

【塔丸登山口】                                【最初は樹林の緩い登り】


 落ち葉で一部、登山道が判りづらいところもあったが、赤テープを確認しながらゆるゆる進む。
 以前もザレていた箇所はさらにザレ、ロープが張られているが気を抜くと滑り落ちそうなので、ひやひやしながら通る。

 この道は広葉樹が少ないみたいで紅葉はあまり見られないので、足下で見かけた花を撮る。(名前は知りまへん)

【1カ所あるザレ場】                             【とりあえず、花】


 山頂まで半分ほど登ってくると樹林が無くなり、見晴らしの良い笹原の散歩道になる。
 (やっぱりここはええわぁ〜。剣山やめといて良かった〜。)

【笹原の稜線道】


 小さなこぶをいくつか越え、だらだら登ると、最後の山頂への登りになる。登り切るやっと山頂部到着♪

【最後の山頂部への登り】                          【山頂部】


 着きました、登り始めて1時間29分。塔丸1713m山頂到着!
 三等三角点「塔丸」も発見!
 そばにいた女性にシャッターを押してもらう。(これがやましん隊長、BMI=30型です。)

【山頂・三角点】                                【とりあえず証拠写真】


 北半分をぐるーっとパノラマ。黒笠山、矢筈山などが全部見える。

【西〜北〜東パノラマ)】


 南半分は剣山から三嶺までの山並みが広がる。この縦走路をいつかは歩いてみたいなぁ

【剣山〜三嶺パノラマ】


 それでは飯にしましょうか!
 例のごとく、金ちゃんヌードル大魔王様降臨!あと、ツナマヨとエビマヨのおにぎり2個。
 快晴、大展望、少し冷たいそよ風の中での金ちゃんヌードル!幸せやぁ〜(かなり安あがりな幸せですが)

 食事も含め山頂滞在時間25分。それではそろそろ下りましょうか。
 相変わらずの快晴の中、今度はだらだらと下る。

【昼飯準備】                                  【下山開始】


 笹原から樹林へ変わりはじめの箇所で、登山道から四等三角点「塔丸東」の「大切にしましょう」の四角柱を発見!
 以前に比べ、周囲が綺麗に刈られていて登山道からでも見つけられるようになっていた。おおっ、見晴らしが良くなっている!。

 あとは、転ばないよう、ザレ場も滑り落ちないよう注意しながら林の中をゆるゆる下る。
 下り初めて1時間28分でミニカまで到着、下山完了。
 すぐそばにあるラフォーレつるぎで入浴し、臭い汗を流しさっぱり〜さっぱり〜。

【四等三角点、偶然発見】                         【ラフォーレつるぎでお風呂!】


 その後は自宅まで一般道を帰る。今回も節約してます。・・・・が!

3.予想外の出費
 先日、高速道路を走行中、パジェロのフロントガラスにピシッ!っと音がしたと思ったら、前の車のタイヤに挟まっていた飛び石。
 その時は小さなヒビだったんですが、最近見ると・・・あれ?ヒビが大きくなっている??
 三菱自動車のいつものおっちゃんに電話すると「ヒビが10mmを越えると車検は通りませんよ。24mmのヒビは修理無理!」との返事。
 しゃあないなぁ〜。フロントガラス交換費約10万円?。 購入後8年半、走行距離15万キロのパジェロに10万円て・・・・・・・
 ミニカを通勤用セカンドカーにして浮くはずだったガソリン代の差額が1年先の分まで吹っ飛んでしまった。(T_T)
 
 それと、やましん隊長、デジカメ買い換えました。なぜか急に、満充電のエネループが数日で空になる異常発生。
 結局、同じキャノンの、単3電池使用の安物(10,190円)を購入。(結局、PowerShot A1200 は2年でゴミポイです。)

 金は天下の回り物と言いますが、出て行くのは早いですなぁ

【パジェロのフロントガラスのヒビ】                     【今回買ったPowerShot A1400】


 ※・・・・人間ドック、大丈夫かなぁ〜?・・・・やっぱだめだろなぁ〜。

今回の散財
ガソリン代 ¥1,306 レギュラーガソリン ミニカ
高速代 ¥400 ETC割引後(行きのみ)
昼飯 ¥389 金ちゃんヌードルとおにぎり2個
風呂代 ¥500 ラフォーレつるぎ山
合   計 ¥2,595 今回もミニカ(軽)で出費も軽! 


【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】            【やましん探検隊トップページへ】