【やましん探検隊登山編一覧へ】               【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-164
山     名:寒風山
登  山  日:2014年5月3日
標     高:1763m
登山標高差: 631m
累積  標高: 742m
三  角  点:なし
登山時間データ 時刻 時間 備考
寒風山隧道登山口発 7:09 0:00  登り
1:38
桑瀬峠通過 7:54 0:45
寒風山山頂着 8:47 1:38
寒風山山頂発 8:59 1:50 下り
1:40
食事
休憩
込み
桑瀬峠着 9:43 2:34
桑瀬峠発 10:04 2:55
寒風山隧道登山口着 10:39 3:30

木の香温泉と新寒風山トンネル間より望む

(クリックで拡大)

(クリックで拡大)

1.三嶺登山へ向けて(第2弾、寒風山で登山能力確認)
 えーっ、やましん隊長は、毎度毎度のメタボ親父です。(くどい)
 なまりきった体で、幼なじみ連中と三嶺に登るべく、地味〜な自宅階段100往復トレーニングをしているが、
 今年のG.W.の前半は4/27剣山で登ってみたものの、改めて地球の重力を確認する結果であった。(様は過体重)
 
 とは言っても体重はなかなか下がらないので、こうなったらトレーニングするしかない。
 やっぱり、登山のトレーニングは登山!山に行かなあきまへん!
 せっかくのゴールデンウィークなので、せめて県外に・・・・・・
 でも混んでるやろうなぁ。それに5/4は休日出勤!。5/5は雨予報(T_T)。

 しゃあない!目標は愛媛県の寒風山!。登山標高差600m程度。ただし、剣山より距離が短く急勾配!
 今回は寒風山で、寒風に吹かれてトレーニングするぞ!

2.登山開始
 ゴールデンウィークの時期、石鎚山系はアケボノツツジを見に来る登山客、カメラマンで大混雑する。
 こうなったら早起せねば!。前日夜、目覚ましを4時半にセットする!

 当日朝、目覚ましに起こされる・・・・・・眠い〜、眠い〜、いまいちやる気が出ない〜。でも、もう目が覚めちまったし、仕方がない!
 登山用の服に着替え、朝5時に自宅出発じゃ!久しぶりのパジェロ登場。徳島道、松山道をぶっ飛ばす)

 6時45分頃、寒風山隧道高知側の登山口に到着!まだ時間が早いため、車は5台程度。
 ただ、瓶が森林道へ突っ込んでいく車、バイクが何台も通過していく。瓶が森林道、昨年は落石で通行止めでしたが、
 やっと開通したんでしょうなぁ。(また、石鎚山に行こうっと♪)

 やや寒いが、この桑瀬峠への登りは朝日がもろに当たる上、北西からの風が遮られるため、登り出すとすぐ暑くなると判断し、
 薄いポロシャツで出発!案の定、最初の10分間の急登で汗が噴き出す。30分ほどゆっくりゆっくり登っていくと、
 10年前、崩れていた部分も、きっちりと登山道化している。

【桑瀬峠登山口】                               【10年前崩れて登山道が無くなっていたところ】


 こちらは、桑瀬峠から伊予富士方面への登山道のある斜面。だいぶ崩れてきてますなぁ。
 などと、考えながらゆっくり登っていると45分で桑瀬峠到着。(おお、2012年に登った時より1分早い!)

【伊予富士方面への斜面】                         【桑瀬峠通過〜】


 ここまでは無風だったので汗をかきながらの登山であったが、桑瀬峠から寒風山方面へ西に進むと、稜線越えの風が冷たい!
 しかし、一応長袖のポロシャツだし、結構な登りが続くので、そのまま登り続ける。

 短いはしごを何個かこなし、笹原の緩い登りになると、山頂ももうすぐである。

【寒風山への急な登り】                           【山頂間近】


 やっと到着!駐車場から1時間38分で寒風山山頂到着!。2年前より5分早い!
 ・・・などと喜んでいたが、2年前はその後、北にでーんと構える笹ヶ峰まで縦走したんだよなぁ〜。
 時刻は・・・未だ9時。寒風山から笹ヶ峰の往復は3〜4時間。十分往復圏内。

 しかし、2年前の時は、寒風山への登り返しでヘロヘロになった記憶が・・・・・・、
 それに今日はあくまでトレーニング登山。明日は休日出勤・・・・(T_T)(なぜゴールデンウィークの中日に・・・・・)
 ・・・帰りますか!、ほかの登山客が続々と笹ヶ峰へ進む中、やましん隊長、こそこそと桑瀬峠へ下山開始です。
 (ええ、どーせへたれですわ!へっへっへ!)

【寒風山山頂】                                【北にそびえる笹ヶ峰】


 桑瀬峠まで半分ほど下ったところで小さなこぶへの脇道があったので、そこからパノラマ。(モヤってます〜。)

【伊予富士方面】


 寒風山山頂より44分で桑瀬峠到着。案内板を見ると寒風山まで1時間とある。今回は53分で登ったのでまぁまぁですな。
 時間は10時、朝食も早かったので、ここで昼食にしましょうか!(金ちゃんヌードル大魔王降臨!)
 おにぎり2個とで、満腹です。

【寒風山まで帰着】                              【金ちゃんヌードル降臨】


 さぁ、飯も食ったし、降りますか!
 下山道、所々で、ツツジっぽいのが咲きはじめている。アケボノツツジと思うが、定かではない。

【アケボノツツジ?】


 登り始めて3時間30分!下山完了です。案の定、駐車場は満杯!さすがゴールデンウィークですな。
 このあとは、林道を下ってすぐの木の香温泉でくっさい汗を流す。(極楽〜♪極楽〜♪)
 でも、2年前の600円から630円に値上がりしてますなぁ。5%も上がってるやん!

【下山完了、駐車場満杯】                          【おなじみ、木の香温泉】


 1週間前の剣山より、ちょっと標高差が大きく、急登のある寒風山!いいトレーニングになりました。
 次の日が休みで、モヤって無ければ、笹ヶ峰にも行ったかも。(・・・・何を言っても言い訳がましいなぁ〜・・・m(_ _)m)

今回の散財
ガソリン代 ¥5,652 レギュラーガソリン 久しぶりのパジェロ
高速代 ¥3,060 ETC休日割引後(往復)
昼飯 ¥736 いなり寿司、お茶(朝食)、おにぎり2個
お風呂 ¥630 木の香温泉
合   計 ¥10,078 今回はパジェロで県外、久々の登山浪費です

 今回は、パジェロのお出ましです。最近ほとんど乗ってません。(ミニカばっかり!)
 このままでは腐ってしまうので、久々のドライブとなったが、やっぱり経費がかかってますなぁ。

【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】            【やましん探検隊トップページへ】