【やましん探検隊登山編一覧へ】                                         【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-172
山     名:大麻山
登  山  日:2014年8月12日
標     高:538m
登山標高差:488m
累積  標高:608m
三  角  点:四等三角点「大川筋」(行政:徳島県鳴門市)
登山時間データ 時刻 時間 備考
大麻比古神社駐車場発 11:32 0:00 登り
1:04
大麻山山頂 12:36 1:04
卯辰峠 13:35 2:03 帰り
1:36
大麻比古神社駐車場着 14:12 2:40

(マウスクリックで拡大します)

(マウスクリックで拡大します)

1.過酷減量挫折回避のトレーニング登山!
  さて、やましん隊長はこの1ヶ月、減量を続けている。目標は4ヶ月で12kg痩せる事!
  最初の三週間は調子よく、6kg程下がったが、ここに来て停滞期〜〜(T_T)
  それに、隊員一号が帰省し、ついつい晩飯を食ってしまう。
  これではいかん!お盆の初日!特に予定もないので、大麻山でトレーニング登山する
  しかし、この真夏に、低山!暑いやろなぁ〜。
 
2.登山開始
 この山はやましん隊長のホームグラウンド。いろんなルートがあり、トレーニングにちょうど良いので、今まで何度も登っている。 
 2004年10月10日(神社駐車場より山頂ピストン)
 2007年7月16日(卯辰越より山頂へのピストン)
 2009年2月15日(神社駐車場〜山頂〜卯辰越〜神社駐車場)
 2009年12月5日(登山口より山頂ピストン)
 2011年5月7日(神社駐車場〜山頂〜卯辰越〜神社駐車場)
 2011年10月23日(神社駐車場より山頂ピストン)
 2013年1月3日(神社駐車場〜山頂〜卯辰越〜神社駐車場
 2013年5月5日(登山口より山頂ピストン、スマホロガー検証登山)
 2013年6月2日(神社駐車場〜山頂ピストン)
 2014年5月6日(神社駐車場〜山頂ピストン)
 2014年5月18日(神社駐車場〜山頂〜卯辰越〜神社駐車場)
 2014年5月25日(神社駐車場〜山頂〜北東ケルン〜神社駐車場)

 同じ低山に、くどくど説明するのもばからしいので、ルートに関しては過去の登山の方を見て下さい。(手抜き〜)

 なんか、峯神社大祭の登りがあちこちにあるが、ほとんど人がいない・・・・。(もう終わっちゃった?残念!)
 でも峯神社ってどれ?。鳥居には弥山神社って書いてあるし、山頂神社は大麻比古神社の奥宮じゃなかったっけ?

 一昨日の台風11号直撃の影響で、あちこちの木々が倒れているが、さすが参道は整備清掃済み。
 前回、参道を塞いでいた倒木も含め綺麗に取り除かれてました。

【登山口:大祭の幟が目立つ】                       【倒木も取り除かれ歩きやすい】


 登り始めて1時間4分で山頂神社到着。中に御輿が鎮座してます。この神社が開いているのは初めて見た。
 中で、おっさんが大いびきをかいて寝ている。(誰じゃこいつは)

【山頂神社、ご開帳】                            【御輿】


 それでは例のごとく、大麻山山頂から北東の尾根を下る。ケルンまで下り、巻き道を南下し、卯辰峠経由で帰る事にする。
 しっかし、台風のパワーはすごいですなぁ!参道と比べ、卯辰峠への道までは手が回っていない。
 道には小枝、葉っぱ、倒木のお出迎え。今回、短パンで来ていたため、倒木をくぐる際、擦り傷だらけでトホホです。

【倒木】                                    【ここをくぐる際、擦り傷だらけ】


 天気は曇りでそれほど暑くはなかったが、全身汗びっしょりなので、帰り道、あせび温泉で汗を流す。(極楽じゃぁ〜♪)

 さて、少しは痩せたかな???

今回の散財
ガソリン代(推定) ¥700 byパジェロ
お風呂 ¥500 あせび温泉
合   計 ¥1,200      

【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】                                      【やましん探検隊トップページへ】