【やましん探検隊登山編一覧へ】                                         【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-179
山     名:大麻山
登  山  日:2015年12月22日
標     高:538m
登山標高差:488m
累積  標高:634m
三  角  点:四等三角点「大川筋」(行政:徳島県鳴門市)
登山時間データ 時刻 時間 備考
大麻比古神社駐車場発 9:51 0:00 登り
1:10
真名井の水 10:42 0:51
大麻山山頂着 11:01 1:10
大麻山山頂発 11:04 1:03 帰り
1:36
卯辰峠 11:55 2:04
大麻比古神社駐車場着 12:30 2:39

(マウスクリックで拡大します)

(マウスクリックで拡大します)

1.専業主夫の大麻山登山ってどうよ
  やましん隊長、退職休暇に入り、既に40日。スーパー専業主夫へとまっしぐらである。
  副隊長と隊員2号の朝食、昼の弁当、夜の一品など食事関係から始まり、掃除洗濯、猫の世話と結構楽しんでいる。
  だいぶコツも掴めてきたので、空き時間にウォーキングなどもしていたが、・・・・・・
  なんか物足りなく、3km、5km、8km、10kmと徐々に長距離になってきてしまった。
  これはこれで気持ちいいのだが、やっぱり・・・山じゃな!山に行かなあきまへん!
  とはいっても、いまや押しも押されぬ専業主夫!無駄遣いは出来まへん!
  ということで、いつもの、近場の大麻山で年末トレーニングと行きますか!
 
2.登山開始
 この山はやましん隊長のホームグラウンド。いろんなルートがあり、トレーニングにちょうど良いので、今まで何度も登っている。 
 2004年10月10日(神社駐車場より山頂ピストン)
 2007年7月16日(卯辰越より山頂へのピストン)
 2009年2月15日(神社駐車場〜山頂〜卯辰越〜神社駐車場)
 2009年12月5日(登山口より山頂ピストン)
 2011年5月7日(神社駐車場〜山頂〜卯辰越〜神社駐車場)
 2011年10月23日(神社駐車場より山頂ピストン)
 2013年1月3日(神社駐車場〜山頂〜卯辰越〜神社駐車場
 2013年5月5日(登山口より山頂ピストン、スマホロガー検証登山)
 2013年6月2日(神社駐車場〜山頂ピストン)
 2014年5月6日(神社駐車場〜山頂ピストン)
 2014年5月18日(神社駐車場〜山頂〜卯辰越〜神社駐車場)
 2014年5月25日(神社駐車場〜山頂〜北東ケルン〜神社駐車場)
 2014年8月12日(神社駐車場〜山頂〜卯辰峠〜神社駐車場)
 2014年8月13日(神社駐車場〜真名井の水〜山頂〜卯辰峠〜神社駐車場)

 同じ低山に、くどくど説明するのもばからしいので、ルートに関しては過去の登山の方を見て下さい。(毎回同じ文句)

 さて、今日は本当に12月末かと疑うような快晴の小春日和!
 境内では10日後の正月準備(ライトの設置)作業でばたばたしている。
 例のごとく東の道から大麻山登山口へ向かう。おお〜!平日なのに結構な台数が駐車している。
 
【境内の迎春準備】                             【登山口駐車場】


  しかし、暑い〜!。本当に12月か???。快晴無風、背中からの直射日光!
  登り始めてすぐに汗が噴き出す!。12月に夏用の速乾ウェアなんか着てまへんわ!(タオルも持ってきていない!)
  すぐに汗でべとべと。

  久しぶりの登山なので、途中から傾斜の緩い真名井の水経由で登る。

【真名井の水への分岐→右】                       【真名井の水】


  神社駐車場から登り始めて1時間10分で山頂到着!なんか大変なことになってます!
  奥宮の東の山頂標識と祠周辺の大木が倒れたり、傾いたり・・・・・。先日の強風????

【大木がこけてますな】


 山頂の標識は幸運にも無事な模様。(以前(昨年8月)の写真と比べても同じものですな。)
 でも、標識の柱は違うものに変わってます。

【今回の山頂標識】                             【昨年8月の状況】


 その後、山頂から北斜面を下り、いつものごとく、卯辰峠への道を進む。
 登って〜下って〜、休憩所を2カ所通過、その後、東屋に到着!。四等三角点「大川筋」(290.73m)も安泰です。

【卯辰峠への四国の道:東屋】                       【四等三角点】


 この登山道は見晴らしのいい場所が少ないが、この東屋からは徳島市方面が開けて見えます。

【徳島市方面パノラマ】


 その後、卯辰峠からはアスファルト道を大麻比古神社まで下る。アスファルトは足に堪えますなぁ。
 久しぶりの山行で、くたびれてしまった。足腰がなまってますなぁ〜。

 神社駐車場まで帰って来ましたが、なんか木が揺れたり、小枝が落ちたりしています。
 案の定、お猿さんの一団(10頭程度)がやりたい放題。椋(ムク)の実を食べているようです。
 ボス猿がこちらを睨んでいるので、襲われないうちに退散退散。

【猿1】                                     【猿2】


 たっぷり汗をかいたので、風呂に入りたかったが、今日はお風呂セットを忘れてきてしまった。
 しかたがないので帰ってシャワーでも浴びますか。

今回の散財
ガソリン代(推定) ¥700 byパジェロ
合   計 ¥700      

【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】                                      【やましん探検隊トップページへ】