【やましん探検隊登山編一覧へ】                                         【やましん探検隊トップページへ】
DATA No.tz-189
山     名:第十堰周辺散策
登  山  日:2017年3月20日
標     高:28m
登山標高差:14m
累積  標高:133m?(誤差)
三 角 点 :三等三角点「桜間池」(標高9.54m)
登山時間データ 時刻 時間 備考
石井ドーム駐車場発 9:05 0:00 歩行
時間
第十堰到着 9:51 0:49
第十堰出発 10:15 1:10
桜間神社 11:08 2:03
石井ドーム駐車場着 11:40 2:35

(クリックで拡大します)

【クリックで拡大します】

1.悪ガキおっさん登山隊、春の第十堰を散策する

 やましん隊長・・・・・前回(10日前)の愛媛県内子から松山までのへんろウォーキングはしんどかったぁ!
 雪道の長時間歩行。3日連続の峠の登り下りで足にダメージを負ってしまった。
 帰ってきてから3日間は特に右膝裏の痛みに悩まされ、ネットで見つけたストレッチ法など試していた。
 その痛みも日にち薬で、10日も経てば大分楽になってきた。とは言っても、未だ違和感の残る足に不安が残る。
 そんな折、悪ガキおっさん登山隊の「店長」から「明日の午前中、歩けへん〜?」とのお誘い。
 こちらも、痛みにかこつけて10日間もゴロゴロしていたので、足の回復度合いの確認も含め歩きますか!

 3月20日、朝8時30分。店長が車でお迎え〜♪(ありがたや〜ありがたや〜)
 今回の参加者は「店長」ことN氏と、O氏。やましん隊長の3名にて、石井ドームから歩き始める。

 石井町の田舎の道をゆるゆると歩いて行く。途中、何か不動明王????っぽい石柱を見つけるが詳細不明。

 石井ドームから49分歩いて、第十堰に到着!。

【道ばたの・・・・何でしょう?】                        【第十堰到着】


 ここしばらく雨が降っていないためか、一番南の魚道は水が流れていない。
 一本中央寄りの魚道は水が流れている。

【南の魚道はかれている】                          【中央の魚道は流水有り】


 その、最下部には・・・おそらく・・・鯉がたむろしている。なぜここに集まっているのだろ。
 鯉なら、「鯉の滝登り」の通り、上流を目指してほしいものである。

 第十堰で20分ほどのんびりしたあと、再び石井の田舎道を南東へ進む。
 また道ばたに祠っぽいものがあるが、よくわからない。

【鯉?がいっぱいいる】                            【道ばたの・・・何でしょう?その2】


 11時8分、桜間神社に到着する。裏口から入ったので、由岐町から運んできた大きな石碑と、
 三等三角点「桜間池」(9.54m)を発見する!

【桜間池跡の石碑】                              【境内の三等三角点】


 境内正面に立つと蜂須賀桜??が満開である。左の咲いていないのはソメイヨシノか???
 (本当は、全く知らないんですけどね。)

【桜間神社】


 さて、それでは帰りますか。国道沿いに、docomoのキャラクターの着ぐるみと、若いおねーちゃんが頑張っている。
 「おっちゃん、auやからごめんよー」っと言って前を素通りする。

 リーベフラウまで戻ってくると・・・動物が・・・・これはロバ!(これくらいは判る)

【docomoの・・・何でしたっけ??】                     【ロバ】


 その奥には山羊!(これも判る。ただし、客寄せで飼っているのか、食用に育てているかは不明)

 出発してから2時間35分で石井ドーム駐車場に帰着!(腹減ったぞ〜!)

【山羊】                                     【石井ドーム帰着】


 すぐ近くの王王軒(石井店)で中華そば(肉入り大:800円)を食す。
 18年前、やましん探検隊「徳島中華そば試食報告書」(今は閉鎖)で約400軒以上のラーメン屋を廻ったが、
 その時食べた王王軒に比べて、かなりスープの粘度が上がっている気がする。(かなりドロっとしている)

【王王軒石井店】                               【中華肉入大:800円】


 ちなみに、1999年(今から18年前の王王軒藍住本店)の写真も貼っておく。もっとさらっとしていたよな〜。
 年をとったせいか、やっぱりあっさりしたものへと好みも変化するのか??(年はとりたくないな〜〜(T_T))

【1999年当時の王王軒(藍住本店)】                  【1999年当時の王王軒中華そば肉入り小:当時550円】


 さて、今日は10km歩いたが、足の調子はまずまず!。やはり疲れは抜けきっていないが、それほど痛みも感じなかった。
 やっぱり、日にち薬やね〜〜。

 本日の歩行時間2時間35分、歩行距離10.1km
 リハビリにはちょうどいいウォーキングでした♪

今回の散財
昼食 ¥800 王王軒、肉大
合   計 ¥800 近場のウォーキングで昼食のみです 

【やましん探検隊登山編一覧へ戻る】                                      【やましん探検隊トップページへ】