新パソコン購入!Windows7が我が家に来た!の巻き(2010.2.26)

・・・・・長い眠りであった・・・・・・・
やましん探検隊のホームページサイトは山登り中心へと姿を変え、このPC談義のコーナーは
約8年間、全く更新なし・・・・・。
その間、我が家のPC環境も激変してきたが、それはそれでほっといて・・・・・・(^_^;)

1.新パソコン購入
隊長専用のパソコンであったパナソニックのレッツノートCF−T1も既に骨董品級・・・・・・・
真っ赤な天板がお気に入りで今まで8年間もよく頑張ってくれた!

【8年物のCF−T1】


しかし今時、XPに512MBのメモリー、40GBのHDDでは非常にキビシ〜〜!!
メモリー不足でスワップしまくり。HDDも満杯状態。
ホームページビルダーやゼンリン電子地図、カシミール3Dもよたよた動く状態。
もう我慢できませんなぁ!

というわけで、ついにやましん隊長のメインパソコンを買い換えました!!
購入したのは以前と同じくパナソニックのマイレッツ倶楽部!
機種はCF-S9プレミアムエディション じゃぁぁぁぁ〜〜♪。色は赤天板に黒ボディー!

【天板はメタリックなやや濃いめの赤!レッドクォーツ!】       【本体はジェットブラックボディ!】


(ネームプレートはお約束の「シャア専用」)



今まで貧弱なPC性能に我慢していたので今回は容赦なしです(*^_^*)
windows7は64ビット、HDDは500GB、メモリーも8GB、CPUはCore i5-540M。マイクロソフトオフィスはプリインストール。
値段は31万6340円なり〜♪(今時、パソコンにこれだけ金出す馬鹿はおらんじゃろうなぁ・・・・と、我ながら呆れる。)

この際、ついでにメインソフトもWindows7-64bit対応版に買い換えちゃいましょう!。
一太郎2010、ホームページビルダー14、Adobe Photoshop Elements8。計2万3186円なり〜♪
やましん隊長、完全に金銭感覚が麻痺してます。


そして、ついに2月26日、パソコンが自宅に到着!

しかし、8GBメモリーを生かすため選択した64bitのOS。試練は・・いやいや楽しみはこれからである!
今までCF−T1(Windows XP 32bit)の環境をWindows7(64bit)で再構築するため、ドライバー、アプリケーションソフトを見直す。

プリンタの64bitドライバはCanon、EPSONのホームページから入手。
ダウンロードできる64bitソフトをかき集める。(WinFM2008-64、秀丸64、秀丸メール64、ウイルスバスター2010の64などなど)
マイクロソフトオフィスは2007になってずいぶん使い勝手が違うぞ!これは参った!!

カシミール3D,ゼンリン電子地図Z10は64bit非対応だが、今のところ問題なく動いている。(よかったよかった)

操作も軽く、サクサク動くし、快調!快調!こりゃ当分楽しめそうですな♪

TOPへもどる