やましん隊長近況報告
  やっとWindows10パソコンを購入する(その他)の巻
(2017.2.10)

1.最近、パナソニックのノートパソコン、WindowsUpdateが出来てない

 やましん隊長のノートパソコンが、Windows7に進化したのは遙か昔(2010年2月)のことであった。
 その時には、金に糸目をつけず、パナソニック、プレミアムエディション(フルオプション)を買ったのが懐かしい。
 しかし、今は専業主夫の身。できるだけ出費を抑えねば・・・・・・

 しかし・・・・ネットである記事が・・・・・・・
 「windows7でwindowsupdateが更新の確認中のまま終了しない」というもの。
 やましん隊長の、Panasonic CF-S9(プレミアムエディション)で確認してみると・・・・・
 やっぱり〜〜〜、昨年10月を最後に更新プログラムがインストールされていない。
 更新プログラムの確認を行うが、1日たってもそのまま・・・・終了しない。
 いろいろ調べて試してみるが、どうにもならない・・・・・・・(T_T)

 う〜〜む。さてどうするか。
 そういえば、副隊長のWindows7はどうだろう?
 確認してみると、状況はやましん隊長のノートと同様。ずーっとアップデートできていない!

 隊長のパソコンも副隊長のパソコンも、購入して丸7年!。
 パソコンは、3年たったらただの箱といわれているが、
 近頃は電源入れてから、ウイルスバスターのマークが赤くなるまで2分以上かかるようになってしまった。

2.この際買い換えますか!

 やましん隊長のレッツノート。それまでは不具合もなく、デザインも気に入っていたので、
 リカバリーもせず、ずーっとそのまま使い続けてきた。
 つまり、パソコンも、ソフトも、そしてやましん隊長のパソコンに関する知識も7年前から止まったまま・・・・!
 Windows10って、かなりデザインが変わったみたいだし、何か使いにくそう。

 とはいっても、このまま不安のある、7年もののパソコンを使い続けるのも問題じゃな〜。
 ということは・・・・買い換えですな!

 結論ですが・・・・。副隊長はデスクトップからノートパソコンへ、やましん隊長も同じくノートパソコンへ更新!
 やましん隊長が購入したには、今や潰れかけの「東芝」!。dynabook RZ83/CB PRZ83CB-BJD。

 モバイル13.3kgでフルHDノングレア液晶。Core i7-7500U(2.7GHz)、メモリー16G、SSD512GB、ブルーレイ内蔵。
 本当は1テラのSSDが欲しかったが、SSDはメモリーの書き換えが多いと、お亡くなりになることもあるので、
 あまりデータを溜めないということで妥協〜〜。(レッツノートでも、HDD512GBだったが、半分以上空ですわ〜。)

【dynabook RZ83/CB PRZ83CB-BJD】                  【天板】


 さて、windows7で使っていたソフトも、すべてwindows10非対応。全滅!
 Microsoft Officeは、パソコンプリインストールの Home & Business Premium プラス Office 365 サービスで行くとして、
 あと購入したのは、
 ・ 一太郎2017バージョンアップ版(主にATOK2017目当てですが・・・)
 ・ ホームページビルダー21スタンダードバージョンアップ版
 ・ adobe Photo shop element 15 乗り換えアップグレード版
 ・ ゼンリン電子地図Zi 19 アップグレード版
 ・ Paint Shop Pro X9 UPG/特別優待版
 ・ 筆まめver27 アップグレード乗り換え専用(2月に年賀状ソフト買うか〜?。主にブルーレイレーベル印刷用)

 とりあえず、この辺で落ち着いて、あとはぼちぼちそろえていきますか・・・・・
 この2日、OSとソフトの激変ぶりに悪戦苦闘中。まあ、最初はこんなもんでしょう!

 それと、スマホも買い換えました!
 2016年1月、購入して半年たったのでau TORQUE G02をSIMフリーにしてもらい、UQモバイルSIMに変更して
 料金は劇的に下がり、月2500円以下になったのだが・・・・・
 キャリア(今回はau)をSIMフリーにすると、auからGPSの精度補正のデータが来なくなるんですなあ!(知らんかったわ!
 あまりにGPS精度がガタ落ちなので、スマホも最初からSIMフリーの富士通arrows M03に買い換えました。
 さすが、GPS精度はいいですなあ!。ちょっとCPUが遅いと感じることもあるが、IGUZO液晶で電池の持ちもいいし
 今のところ満足ですわ!

【勇退予定のCF-S9(PE)】                           【格安スマホ 富士通arrowsM03】


 専業主夫で、出費を抑えるといいながら、この爆買い!。(主にホームページ作成、へんろウォーキング対応ですが・・・・)
 節約せねば、節約せねば・・・・・・・
 
TOPへもどる